シルクサスペンション、体験してきた。

昨年ずっとひどかった腰痛。根本的に体を直さなければならないので、体幹を鍛えようと思った。そこで思いついたのがシルクサスペンション。天井から下がっているハンモック状の布を使ってストレッチをするもの。

知人がfacebookに体験したと書いていて、気になっていた。そして今日、試してきた。



■シルクサスペンションとは
シルクサスペンションは、ニューヨーク発のエクササイズ。呼ばれるひも状のものや、ハンモックを天井から下がる紐に繋げ、そこに腰掛けたり、足を引っ掛けたりしてエクササイズする。いつもは使わない筋肉、体幹を効率的に鍛えられるらしい。

■Wave Fitness Style東北沢店
試したのは、Wave Fitness Style東北沢店でのレッスン。駅から徒歩1分の、新しい建物の中にある教室だ。昼間の時間だったからか、受講者は私一人でマンツーマンで指導してもらうことに。実は今朝、ちょっと腰が痛かった。キャンセルしようかと迷って、でも当日キャンセルなんて申し訳ないからと出かけたのだ。だから、マンツーマンでの指導はとってもありがたかった。

■意外とマイルド
シルク・ドゥ・ソレイユなどでよく紐状のものを使って行うパフォーマンスがあるが、シルクサスペンションを体験する前に想像していたのは、それに近いアクロバチックなものだった。

でも実際にやってみたら違った。意外とマイルド。一つだけ「コウモリのポーズ」なる、アクロバチックなものはあったけれど、あとは地味なストレッチ。逆によかった。腰痛持ちでもいけそう。

■深く効くようだ
地味なストレッチだけれど、いつも全く使わない筋肉を使いまくったようだ。40分の体験だったのに、今身体中が筋肉痛。これは効きそう。少し通ってみようと思う。おわり。

○参加した教室:
Wave Fitness Style 東北沢店 http://wavefitnessstyle.com/higashikitazawa/

こういう日記みたいなのも、たまにはブログに書こうかな。

About The Author

プロフィールはこちら