私が感じる国際結婚・デメリット編

国際結婚のメリットに続いて、今回はデメリット編。とはいえ、メリットは捉えようによってはデメリットにもなるし、デメリットはメリットにもなると思います。では、さっそくデメリットを。



■「はっきり言う」が身につきすぎて、他の人との生活でもやりすぎる
これは結婚相手の国によるのかもしれないけれど、うちの夫の場合ははっきり言語化することを求めてきます。議論とかも好きだし、理由をはっきり話さないと動いてくれないこともあります。「何が言いたいかよくわからない」と言い直しを要求されることもある。(しかも、超くだらない「やかんをこうして」等のことで!)

もともと私は少し理屈っぽかったとは思うのだけれど、そういうところが助長されてしまい、理路整然と話す癖はあまり身につかないわりに、相手がはっきりいってくれないと「よくわからないんだけど」とはっきり言ってしまうところは身についてしまった!(いや、夫のせいではなく自分が悪いんだけどさ。)

■手続き関係がえらくめんどう
もともと私は書類仕事が本当に苦手。封筒の宛名書きとか、絶対に間違える。税金の支払いとか、契約書とかも、苦手。(あ、でも仕事の契約書を読むのは好き。)何かの取扱説明書を読むのも嫌い。

だけど、うちの夫は日本語が読めないので、そういうのは軒並み私の仕事になっちゃう。でも夫は本来はこういうことが得意なので、間違えると怒られる! 理不尽! しかもビザの申請とか、手続き関係の仕事が国際結婚では普通の結婚より増える。そもそも結婚の手続きも、双方の国でやらなくてはならないから、すごくめんどうだった。

あ、あと車を買うときなどに「値下げ交渉をしてよ、母国語なんだから」と言われたり、どこに出かけて道に迷ったら「道、聞いてよ」と言われたりするのも嫌。

■初対面で馴れ初めを聞かれる
今や、ライター名も夫を利用しているので馴れ初めを聞かれてもなんとも思わないし、ネタにできるのはいいなあと思います。

でも、以前に会社員だった頃は、なんかなーと思ったことは事実。全然話したことのない人が急に机にきて、「国際結婚なんだって? どうやって出会ったの?」と聞いてきた時には「暇なの!?」と思った。今は、初対面で馴れ初めを聞かれたら、私ももれなく馴れ初めを聞かせてもらってます。なんか楽しい。

■介護が心配、老後が心配
もし帰国したいと言われたり、別の国に住もうと言われたりしたら、親の介護とどう折り合いをつけようかなと考えることもあります。それから、夫がボケてフランス語しか話さなくなったらどうしようとかも思うし、老人ホームに入ることになったとして、この集団行動の苦手な夫が生活できるだろうか。いや、その前に受け入れてくれるところはあるのかなとか。

まあ、介護や老後が心配なのは、国際結婚でなくても同じかもしれないけれど、その心配が一捻りされるんじゃないだろうかと思います。

■言語の問題
毎日の暮らしにちょっと言語の調整や、文化的バックグラウンドへの配慮が必要です。いつもはそんなに問題ないけれど、疲れていたり、体調が悪かったりするとしゃべりたくなくなります。ちょっとしたニュアンスが伝わらなくてめんどう。

あと「この本おもしろいよ」って共有しにくいのもちょっとつまらないかな。それから、ほとんどのサービスで、使用言語が複数であることを想定していないので、言語の切り替えの設定の階層が深い。たとえば、Netflixを契約して、私は日本語で検索したいけれど、夫は英語で検索したい……というときに、言語の切り替えのステップが多い。細かいことだけれど。

日本大好きで来日した、日本語がペラペラの人と結婚するのだったら違うかもしれないです。

■自立を求められる
これはメリットにもなることだと思うけれど。フランス人は比較的妻に自立を求める傾向があるのではないかなと思います。

なんだかんだ言って日本では仕事上で男女平等があまり徹底されていないし、男女雇用機会均等法施行前に青春を過ごした両親に育てられたこともあってか、無意識のうちに夫に寄りかかることを「当たり前」だと思っていた私。

「私は養子を受け入れたつもりはない」と結婚当初はよく言われました。(夫の家事能力が高すぎて、私が低すぎたのもあると思う。)今は自分のやりたいようにできるからメリットと感じているけれど、最初はデメリットだったので、こっちに入れました。

こんな感じかな。日本で暮らしていなかったらもっといろいろあるんだろうな。現場からは以上です。

▼関係ないけど、志津絵はストーブが大好き▼

【関連記事】
・私が感じる国際結婚・メリット編:
http://sayakafelix.com/2017/01/07/international_marriage_merit/
・外国人の熱愛モードに騙されちゃあ、いけないぜよ!:
http://sayakafelix.com/2014/05/02/love-passionately/
・夫婦でリフレクソロジーごっこ:
http://sayakafelix.com/2014/03/13/reflexology/
・浅黒い肌+フランス国籍=ランダムチェックがランダムじゃない:
http://sayakafelix.com/2013/03/21/colored/

About The Author

プロフィールはこちら