私が感じる国際結婚・メリット編

このブログは「外国人 キス 終わり」「外国人に会おうと言われたら」などの検索で引っかかっているらしいことがわかりました。
なので、現時点で私が感じている国際結婚のメリットとデメリットを2回に分けて書いてみます。今日は前編で、メリットのみです。(メリットは捉えようによってはデメリットにもなるけど。)

と言っても、あくまでこれは我が家の話であって、当たり前だけど万人に共通することではないです。ブログの良さって、書き手が一般化された無個性な人ではないってところよね。


<我が家の紹介>
本題に入る前に、我が家の紹介をちょっとしておくと…
・夫はフランス国籍でフランスの教育を受けていますが、白人金髪青い目とかではないです。モーリシャスの血が入ってます。
・夫は日本語を話すけれど読み書きはあまりできません。
・夫は日本在住が長く、その前にも北米やら東南アジアやらインド洋やらで仕事をしていて、異文化に慣れています。
・私たちは12歳差です。
・子どもはいません。
・彼の両親は亡くなっています。
まあ、このくらいでいいかな。

<国際結婚のメリット>
では、本題。私が感じている国際結婚のメリット。

■差異は「異文化!」でごまかせます
日本人同士だって、他人が家族になるのだから、結婚すれば様々な差異に気づくと思います。「そんなのおかしいよ」「普通はこうするでしょう」ってけんかになることもあるんじゃないかな。

国際結婚だとそういうものを十把一絡げに「異文化だねえ」と許せる……気がします。でも時には「日本のそういうところがおかしい」と、私には如何ともし難いことを言われて「なにおう?! フランスだって〜! きー!」と、私たち二人とも国の代表でもないのに、国家間の争いに発展するときもあります。

■日本の良いところに気づけます
比較対象がある方が、対象をよく把握できるものですよね。フランス人の夫と結婚することによって、常に生活に「フランス(ただし彼なりの)」が入り込むことになるので、日本の良さに気づくことが増えました。

ただ、もちろん悪いところも見えてきます。前の項目でも書いたけれど、「日本の、日本人のここが変だよ」と言われてショックを受けることもあるし、頭にくることも時にはあります。いや、よくあります。

■親戚が海外にできます
相手の国に親戚ができるのは、楽しいことだなあと思います。うちの場合は、モーリシャスの血が入っているので、フランスとモーリシャスにはたくさん親戚がいるし、スペイン、オーストラリア、ブラジル、アラブ首長国連邦、カナダ、ニュージーランドにも親戚がいます。

だからといって、その親戚達に特に会いに行ったりするわけではないけれど、「ああ、あそこには誰々がいるなあ」と思うだけで、その国がちょっと近く感じられて、楽しいです。

夫の父母はもう亡くなっているので頻繁に帰る必要はないけれど、「次、いつこっちにくるの?」と言われるのは、ちょっぴりうれしくもあり、心の枷になっているところもあり。(限られた予算で海外旅行に行くなら、いろいろな場所にいきたいなーと思うので。)

■日本人妻・フランス人夫カップルは、家事分担のバランスが良いらしいです

どこかで大学の先生の研究を見たのですが、ソースが見つからなくなってしまいました……。でも、日本人妻・フランス人夫カップルは、家事分担のバランスが良いらしいです。

うちは、夫が洗濯とゴミ出しと買い出し、皿洗いを担当しています。私は炊事と掃除と諸々書類関連と犬のお世話を担当。所要時間を図って、家計負担割合に応じて家事を負担しています。

フランス人は男女ともに、女性の就業率が高いが故に「男女で家事を分担するのは当然だ」と考えているらしいです。本当に、それが当たり前だよねえ。当たり前が当たり前に受け入れられているだけなのだけれど、ありがたいと思います。

■お手本が少ないので、自分たちなりの夫婦のやり方が作れます
国際結婚の一番いいところかも。

夫婦のあり方って固定観念にとらわれていることが多いのではないでしょうか。でも、全ての女性が料理好きってわけでもないのに、なんとなく「料理は女性の仕事」みたいな決めつけがありませんか? そういうのって、テレビや雑誌や周りの「ステキな夫婦」から学んでしまう気がします。

でも、国際結婚だとお手本が少ないから、自分たちの都合で自然とやり方ができたように思います。まあ、ここに至るまでは喧嘩もずいぶんしたけれど。そして、このまま安泰かといったら、そんなことはないけれど。

以上!
ネットでよく見かける「国際結婚のメリット」等の記事には、「愛情表現が豊か」とか書いてあるけれど、うちの場合は皆無! デメリットは後日書きます。終わり。

▼この子たちも、実は夫婦(油断すると、すぐに布団に潜り込む)▼

【関連記事】
・外国人の熱愛モードに騙されちゃあ、いけないぜよ!:
http://sayakafelix.com/2014/05/02/love-passionately/
・夫婦でリフレクソロジーごっこ:
http://sayakafelix.com/2014/03/13/reflexology/
・浅黒い肌+フランス国籍=ランダムチェックがランダムじゃない:
http://sayakafelix.com/2013/03/21/colored/

About The Author

プロフィールはこちら