新しい美容師さんの働き方かも? 二拠点ワーク!

今日は表茶道のヘアサロン・ジーナハーバーへ。清水伸也さんに髪に切ってもらってすっきり。うちの夫は私の髪型にうるさいのだけれど、清水さんにやってもらうといつも褒められる。ありがとう、清水さん。

年始だから清水さんと今年の目標を話していて、清水さんがおもしろい取り組みをしていると知った。美容師の二拠点ワークだ。こういう取り組みをしている人って少ないのではと思って根掘り葉掘り聞いてしまった。


ジーナハーバーの清水さん


清水さんがやっているのは、ジーナハーバーのポップアップサロンを新潟の十日町で月1回3日、定期的にやるという取り組み。清水さんと、ビジネスパートナーの戸田さんと、その時々で違うスタイリストさんが出張に行くんだそうだ。

お店はいつも同じ場所で、お客さんはこのポップアップサロンを楽しみにしていて、次回の日程を伝えるとみんな予約して帰るそう。今そのサロンの場所を調べたら、ジェームズ・タレルの「光の館」のすぐ近くだった!

「ポップアップサロンは地域活性化につながるかなと思っています。とにかく、そこに行くとお客さんが喜んでくれるのがうれしい。それにとてもリフレッシュできるんです」
と、清水さんは教えてくれた。

「光の館」のあたりはのどかな田園風景が広がる場所で、コシヒカリの産地でお米もおいしいし、水もお酒もおいしい。へぎ蕎麦もおいしいし、津南ポークとかもあったはずだ。温泉もある。空気も綺麗で星も見られる。大地の芸術祭をやっているから、各地にアートが点在していて楽しい。朝早く夜も早い土地柄だから、行けばいつもよりも健康的に過ごせそう。

十日町はアートも温泉もおいしい食べ物もある住みやすい場所。そこに表参道のスタイリストが来てくれて髪型をステキにしてくれたら、言うことないよなあ。

2拠点ワークをするスタイリストさんにとってはリフレッシュになるし喜ばれてモチベーションが上がりそうだし、迎える十日町のお客さんは1ヶ月に1回のサロンを楽しみにできる。表参道店の休業日を利用して十日町に行っているから、そちらのお客さんにも迷惑がかかりにくいんですって。
2017年はこの十日町の仕事をもっと広げるのが清水さんの目標だそう。すごい。

ちなみに清水さんはジーナハーバーで働いているけれど、実はフリーランス。今は美容師さんにもフリーランスが増えているし、これからもっと増えるだろうと清水さんは言ってました。技術があって、ファンがいるからできること。

いろんな働き方があるのだなあ。固定観念にとらわれず、喜んでもらえる仕事の仕方を考えていきたいなと、清水さんの話を聞いて思ったのでした。ありがとう、清水さん。おわり。

清水さんのいるジーナハーバー表参道店:
http://www.jeanaharbor.com/
ジーナハーバー十日町ポップアップサロン
http://jh-popupsalon.strikingly.com
私の髪がジーナハーバーのホットペッパービューティーのページに載ってた!
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000252176/style/….

▼関係ないけど今日の飼い犬カシス▼

About The Author

プロフィールはこちら