2017年、新年の抱負

今年は初日の出を見ました。我が家のベランダから。笑


上空は快晴。なのに東の空には山脈のようにどっしりと分厚い雲が横たわっていて、日の出がなかなか訪れません。寒いけれどダウンジャケットをしっかりと体に巻きつけて、空の色が紺青色から深紫、薄墨色、茜色、山吹色と変わる様を楽しんでいると、ポッとオレンジの光の粒が見え、続いて雲の際が横に一直線に輝きました。光の帯はどんどん長くなり、最後につるりとまん丸い太陽が。諦めて二度寝しに戻らなくて良かったー!

その後、久しぶりにお雑煮を作りました。母方の祖母が亡くなった年の年末年始は、夫と私だけ祖母の家に泊まったのだけれど、元旦にお雑煮を作ろうとして味醂を入れ、祖母に「お雑煮に味醂は入れないよ。煮物、作ればいいか」と言われたことを思い出しました。このお椀は祖母のくれたもの。その脇で、夫はいつも通りパンをかじっていました。

元日の、本当は昨日や十日前と等価の1日を、人々の気持ちによって「新しいもの」とみなす感覚が好きです。毎年、新年が来るたびに気持ちを入れ替えて、仕切り直しができる気がします。

今年は実験の年にしたいと思います。具体的には……

1.新しい書き方を試す
今は取材して記事を書くことが多いけれど、今年はいろんな形式を試そうと思います。まずは、ブログやnote.jpで。

2.WEBの仕事を増やす

2015年、2016年は紙媒体の仕事と広告系の仕事がものすごく多かったのだけれど、2017年はWEB媒体の仕事を増やしたいと思っています。たくさん取材もしたいなー。

3.ギフト経済の実験をする
ギブ&テイクではなくギブ&ギブで経済を回すというギフト経済。カルマキッチンなども実験の一部で、私のライフワークになっている気がします。今年はギフト経済の実験をいろいろやるつもり。1月23日(月)夜、1月29日(日)ランチタイムにもギフト経済の実験が控えています。楽しみ!

4.週に2回はジムに行く
健康は本当に大切。整体やマッサージに通いまくって体を整えていたけれど、今年は徹底的に中からやり直します! 今まで自分の体を過信していたから、反省中。

5.人に会い、イベントに行き、好奇心を持って過ごす
2016年は思ったように人に会ったり、イベントに行ったりできませんでした。美術展等、自分の都合で行けるものには行けたけれど。なので、2017年は大いに出かけて楽しみます!

2017年の目標は以上! さて、温泉とジムに行ってきます!

About The Author

プロフィールはこちら