メコンブルー、新宿伊勢丹1Fで催事中! 20日まで見られるよ!

なんかこのブログ、「服 買わない」で検索されてる……(笑) 服、買います! すてきだと思うものを買って、大切にしてる! 今日はオススメのファッションを書いてみよう!

以前に「買っちゃった! メコンブルーのストール♪」というブログで紹介したメコンブルー。NPO法人ポレポレが販売を行なっています。

記事も2つ書きました。

どんなブランドも及ばぬ極上の手触り!! ユネスコお墨付き・カンボジアのシルクストール「メコンブルー」がスゴイ(Pouch)

商品を通じた、心の交流を。 手織りストールとともにカンボジアの魅力を伝える「ポレポレ」(greenz)

このストール、すごくステキ。光の加減によって表情がかわる。すべすべとした極上の手触りと真珠のような光沢にうっとり。ホームパーティなどにお誘いいただくときにしていくと、たいてい褒められる♪ 


IMG_3054

ホームパーティで褒められると、ストールをきっかけにおしゃべりができる。「これ、ユネスコの賞を取ったカンボジアのブランドのシルクストールなんです」とか「木組みの質素な織り機で、読み書きのできない女性たちが2ヶ月くらいかけて作ったものなんです」とか「NPOが売っているんですよ」とかね。そうすると「自分はこんなこだわりのファッションを持ってるよ」とか「カンボジア、行ったことある!」「フェアトレードか!」と返してもらえて、話せる。うれしい。

実はこのメコンブルーを手がけるNPO法人ポレポレ、5月12日から20日まで、新宿伊勢丹1Fで催事をやっています。なんでも伊勢丹新宿店の婦人雑貨部が、NPO法人との取引口座の開設をしたのは、これが初めてとのこと。すごいね、ポレポレ!

百貨店が、どんどんエシカルファッションの催事を行なったり、常設店を出すようになっている。ネットショップの勢いがすごくて百貨店の存在価値が一時期騒がれていたけれど、厳しい基準で見極めた品物を置いているという信頼感はやっぱり揺るぎない。そこに、「今ならでは」の風をもたらせる百貨店は、きっと残っていくと思うなあ。

mekong blue

シルクは夏涼しくて、冬暖かい素材。メコンブルーのシルクストールは、これからの季節の羽織ものにもぴったりし、冬は想像以上にあたたかいから、1年中使えます。新宿でちょっとお時間があったら、ぜひのぞいてみてー! 男女ともに、オススメです!

■エシカルなストール ブランド情報
ブランド名:Mekong Blue(メコンブルー)
ホームページ:http://mekongblue.jp
新宿伊勢丹 催事場所:ポレポレ高橋さんのFB

About The Author

プロフィールはこちら