夫婦でリフレクソロジーごっこ

これをやると夫婦仲がよくなるなあ、と思うものがあります。それはリフレクソロジー。二人で寝る前に足裏をもみ合うのです。

夫は大のお布団好き。お布団を並べて寝ているのですが、枕の位置は互い違い。夫は私の足の方に枕を置いて寝ています。最初は同じ方向に枕を置いていたのだけれど、夫の眠りがあまりにも浅いのでそうなりました。夫よ……あなたはどこまで軍隊向きなのか……。
Reflexology
(余談の余談になるけれど、ものすごく小さい物音でも夫は起きて「さやか、あれは何だろう?」と私を起こします。自分で見に行けよ、ソルジャー……)

このアホな布団のしき方が、夫婦のリフレクソロジーごっこにちょうどいい。お互いがちょっと足を横に動かすだけで相手の手元に足が届くので、リフレクソロジーをやりやすい&やってもらいやすいのです。

リフレクソロジーをやってもらうと、めちゃくちゃ気持ちが良いので思わず「ありがとう、ありがとう」と感謝しあうことになります。それから足がぽかぽかしてぐっすり眠れるので、翌日の機嫌がお互いよくなります。

機嫌が良くて、お互いに感謝をしあうというのは、夫婦円満に非常に効果があります。知人の仲良し夫婦がお互いにリフレクソロジーをしていると教えてくれたので始めたのですが、彼らの仲良しはリフレクソロジーでできていると私は思った。オススメです。

Some rights reserved by gruntzook

About The Author

プロフィールはこちら