買っちゃった! R ethical jewelryのピンキーリング♪

前々から気になっていた、売上の一部が国際NGOプラン・ジャパンのBecause I am a Girlキャンペーン対象プロジェクトへ寄付されるピンキーリング。買っちゃった♪

女の子の教育が世界にもたらすポジティブな影響が本当に大きいから、プラン・ジャパンのBecause I am a girlプロジェクトを応援している。それから、一般的なジュエリーが抱える闇(児童労働とか、紛争の資金になるとか)も気になっていた。だから、R ethical jewelryのこのピンキーリングは、前々からほしかった。

だけど、私は手が小さいから展開しているピンキーリング3号、5号、7号だと大きすぎる。で、ガールズデーのイベントでR ethical jewelryの星まりさんにお会いしたときに、聞いてみた。「もっと小さいサイズは作らないんですか?」って。
(ガールズデーのイベントレポート記事はこちら>>http://greenz.jp/2013/11/10/girls_day/


お写真は星まりさんブログからお借りしています。

お写真は星まりさんブログからお借りしています。

そしたら、「サイズ直し、できますよー!」だって! 聞いてみるものだね。

■「もしかしたら自分が児童労働・不公平な労働をさせているかもしれない」という意識

テレビで、子供たちが児童労働させられているという場面が映ることがある。子供たちは「家族のためだから頑張る」「大きくなったら学校の先生になりたい」と言ったりして、視聴者の涙を誘う。だけど、ちょっと待って。それを「かわいそう」と御涙頂戴&他人事にしちゃっていいのかな?

世界は繋がっているんだ。自分たちが児童労働や不公平な労働をさせている可能性は大いにある。というか、児童労働や不公平な労働に全く加担していない先進国の人って、いるんだろうか? 以前に「自分が持つ奴隷の数」が分かるアプリという記事が話題になったけれど、児童労働や不公平な労働は「遠い異国のかわいそうな人たちの話」じゃなくて、私達の生活の中で考えていかなきゃいけない話なんだ。

■ジュエリーの持つ闇とR ethical jewelry

ジュエリーって、実は深い闇がある。ゴールドの採掘場では、児童労働や強制労働などの人権侵害、また化学物質の危険な取扱いによる健康被害や環境汚染などがある状況下で、子供を含む2千万人弱の人が働いているそう。

でも、R ethical jewelryでは日本で初めてFairmined認証ゴールドラベルの使用許可を得てジュエリーを作っているんです。認証のとれる基準であれば、この指輪に関しては私が児童労働や不公平な労働に全く加担している分がとても少なくなる。

■女の子の教育の価値

それから、Because I am a girlプロジェクト。CMとかで「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない」というキャッチコピーに衝撃を受けた人も多いんじゃないかな。男の子に比べて5歳まで生き抜くことすら難しいことも多い世界の女の子が、生き生きと生きていけるために支援するプロジェクトです。

ガーナの教育者J.E.クウェーギル博士は「男性への教育とは、一個人を教育することだが、女性への教育は、一家族を教育すること」と言ったそう。女の子は勉強したことを家に帰って、たぶん、女の子に苦しい思いをさせている社会は、本当は女の子以外の人々にも無理を強いているだろう。

だから、このキャンペーンに売り上げの一部が回るリングって良いなと思ったのです。

■とはいえ、「世界に良い」だけでは買えない

今までマジメに書いてきたけど、ここから私の下世話な部分。ほしくないタイミングだったり、ずっと使いたくないものだったりしたら、どんなに世界に良くても買えない……。私、普通の生活者だから……。

ただ、私は今ちょっと指輪がほしいタイミングだった。しかも、つけていて邪魔にならないデザインで、ちゃんとゴールドで手頃なものがほしかった。

このピンキーリング、ダイヤモンド付きのイエローゴールド18金で¥14,700。男性の皆さん、クリスマスプレゼントにも最適ですよ! R ethical jewelryには¥5,200円のピンキーリングもあるよ。(と、勝手に売り込み)
pinky

三重の意味(フェアマインドの金、女の子の教育の支援、デザイン&価格)でうれしいリングだったので購入を決定。そして、ひらめいちゃった。サイズ直しをしてもらわなくても、7号なら別の指に入るということを。なので、私はピンキーリングじゃなく、普通の細い指輪として使うことにします♪

<11月21日追記>
ring
注文したら翌日すぐ届いた♪ 結婚指輪代わりにつけてるリングに重ね付け。大きい指輪は、つけていても邪魔に感じてすぐにはずしちゃうんだけど、これならずっとつけていて気にならない! 気に入った!

【エシカルなピンキーリング ブランド情報】
ブランド名:R ethical jewelry
オンラインショップホームページ:http://r-ethicaljewelry.ocnk.net/product-group/6

About The Author

プロフィールはこちら