第1回エシカル女子会を行いました!

「エシカル女子会」第1回目! 場所は表参道のPURE CAFEで行いました。楽しかった〜!
girls

政治の話から仕事の話、うまいPRの仕方から活動と実生活の乖離の話、お肌のキメの細かさまで、いろんなことを話し合いました! 

■参加者のご紹介

参加してくださった方々は以下の通り。(ファーストネームの五十音順です!)

☆Change fusion東アジア代表の大和亜基さん

P1080505
あきさん、写真がぼけぼけでごめんなさい……

ICTと人とのつながりを活用して社会問題を解決するタイ生まれの団体Change fusionの東アジア代表をなさっている大和亜基さん。あきさんとはgreenzの取材がご縁でお会いしました。書いた記事はこちら→http://greenz.jp/2013/06/10/change-fusion/

あきさんは、現在Happy Workplace Programという、タイが国を挙げて推進している「よりよい働き方」を、タイに進出したい企業に提案するお仕事をなさっています。国を挙げて働き方を改善って、タイって先進的ですね! このプロジェクトの内容は「Happy8」というキーワードがあるそう。タイに進出する日本の企業の中でも「Happy8」を導入すると、離職率がぐんと下がって生産性があがるそうです。

女子会だけに、ちょっとした裏話も。「Happy Workplace Program」を導入している企業の社長さんやマネジメント層の方々にはダンディで愛に溢れ、生き方がとてもかっこよい男性・女性が多いそうなんです。その理由は、プログラムを構成するHappy8にあり! 女子会参加メンバーはその話を聞いて「なるほどー」とうなずいてしまいました。理由を知りたい方は、一度Happy Workplace Programの勉強会に参加してみては?

☆NPO法人動物実験の廃止を求める会(JAVA)の亀倉弘美さん

P1080516

動物実験の廃止を求める会の理事をなさっている弘美さん。弘美さんとは、「美しさに犠牲はいらない」シンポジウムを取材させていただいたことがご縁で会いました。書いた記事はこちら→http://greenz.jp/2013/04/06/crueltyfreebeauty/

女子会では、弘美さんのお肌のきめがものすごく細かいことにみんなビックリ。毛穴がぜんっぜん目立たない! 聞けば弘美さんは基本的には菜食主義とのこと。(でも、たまにはラーメンも食べちゃうそうな。)先日、私は楊さちこさんの『綺麗なひとは、やめている。』という本の中で「肉や魚を一切口にしない人は、毛穴が見えないほどのきめの細かい肌をしている」という内容を読んだばかり。弘美さんの肌を見て「楊さんの書いていらしたこと、ほんとだっ!!」と思ってしまいました。もっとも、弘美さんは動物実験をしていない、地球にも肌にも優しい質の良い化粧品を使っているらしいので、そのせいかもしれません。(あっ、何の化粧品を使っているか、聞くの忘れた!) 

弘美さんの活動は動物実験の廃止についてと、とってもシリアス。でも弘美さんはカジュアルでチャーミング。弘美さんのチャーミングさをもっと多くの人に知ってほしい!

☆PRプランナーでエシカルなお仕事のPRをしている大橋由布子さん

P1080515
由布子さんもブレブレ&近すぎでごめんなさい!

由布子さんはPRプランナー。個人的にも社会的な活動に関心が高く、現在も、新しいエシカル・アクセサリーブランドの立ち上げに関わっていらっしゃるとのこと! 一緒にNPOプラン・ジャパンのイベントにご一緒させていただいたことも。

女子会では、由布子さんのPRのプチレクチャーにみんな興味津々(事業家ではない私も含めて)! 私が一番心を惹かれたのは、「多くの人が、世の中の人を楽にしたい、世の中に良いインパクトを起こしたいと思って活動をしている。その良い活動を広めて世界がちょっとずつ良くなっていく。その広める活動をするのがメディアの役割なんです。」という由布子さんの言葉。本当だねえ。私も、もっと良い記事を書かなくちゃよ。

■共通項があるからつながりやすい!

そんなこんなのエシカル女子会。

生駒芳子さんが(と、また生駒さんを出しちゃう。大好きなのです。)「『エシカル』はトレンドではなく、21世紀の時代精神である!」と言っていましたが、「新しい時代精神をちょっと持って明るい未来を求めている」という共通項があるからこそ、まったく違う分野のお仕事をしていても、すぐにつながれると確信!

うれしいことに、エシカル女子会について亜基さん、由布子さんがブログを書いてくださいました♪
「ブログ再開:転機となったエシカル女子会☆」
http://blog.goo.ne.jp/thai_life_88/e/5fa07c32cff518ccd58d15faec396c3b
「『エシカル女子会』あなたの心地良い時間を自覚する。~」
http://ameblo.jp/coverpr/entry-11593606074.html
うれしい! 
でもアウトプット必須な会じゃ、全然ないのでお気軽にご参加ください〜♪

すでに次回が楽しみ!!

■エシカル女子会場所情報
PURE CAFE表参道
オーガニック野菜や豆をたっぷり使用し、じっくり手間ひまをかけてつくられたヴィーガンフードを提供するカフェ。オーガニックワインもおいしかった!

サイト:http://pure-cafe.com

P1080510
P1080514

About The Author

プロフィールはこちら