買っちゃった! メコンブルーのストール♪

先日、greenz.jpで書かせていただいたMekong Blue(メコンブルー)のストール。
書いた記事はこちら→http://greenz.jp/2013/07/26/porepore/
買っちゃいました♪

mekong blue

買ったのは、これ。つけてみたら一番しっくりきた色だった。私のカラータイプがオータムだからかな。
メコンブルー

完全に手織りで超高級なシルクストール。これで、16,380円(送料、税込み)だなんて、信じられないよ。バイヤーが品質を確認するために出す日本の第三者機関の審査では、百貨店で扱える基準をはるかに超えて、最高級品質という保証をもらったらしい。UNESCOが手工芸品に与える賞を3度も受賞しているブランドなんです。ユネスコよ、ユネスコ。

さらにすごいのは、この商品は読み書きができなくて貧困に苦しんでいた女性たちが作っていること。カンボジアでも地方といわれる農村で作っているらしいのですが、暮らしぶりを聞くとびっくり。職住接近、コミュニティ型社会、工場内保育園と、超新しい! 無理なく働いている感じがすてき。(さらにさらにステキなのは、売り方。詳しくはgreenz.jpの記事に書いてます!)

予約販売なので到着は10月になるそうだけれど、生地がしっかりしているから秋冬にも使えそう。しつこいけど、これで16,380円なんてびっくりだ。そのうちに5倍くらいの値段になっちゃうのではないかと、私はにらんでいます。届くのが楽しみ〜♪

■エシカルなストール ブランド情報
ブランド名:Mekong Blue(メコンブルー)
ホームページ:http://mekongblue.jp

Mekong Blueの日本での販路を広げるNPO法人ポレポレさんは現在クラウドファンディング中! こちらの協力もぜひ!
https://readyfor.jp/projects/MekongBlue

About The Author

プロフィールはこちら