【旅行】海外旅行に行く際に、機内持ち込みのバッグに入れるもの

夏休みに海外に行く人も多いだろうし、いつも私が海外旅行をするときに機内持ち込みにバッグに入れるものを書いてみます。いつもリストを作るのに毎回失くすから、自分の備忘録代わりです。

IMG_4988
ちなみに、機内持ち込みの荷物は2つ。レスポのCLASSIC HOBOというポシェットタイプのものと、レスポのMEDIUM WEEKENDERというボストンバッグ。軽いし、丈夫で洗えるから。現地で町歩きをするときはポシェットタイプ、海などに行くときにはボストンバッグを使うし、バッグが汚れないことよりも楽しむことを重視したいので、洗えないと困るのです。飛行機や立ち寄る空港によっては手荷物は1個しか許されないこともあるので、その時は、手荷物検査の時だけポシェットタイプのバッグをボストンバッグに押し込みます。

★ポシェットに入れるもの★

■パスポート、航空券、宿泊先などのバウチャー
はがきサイズのクリアファイルに2つを入れています。飛行機の半券とかもちょっと挟めてなくさなくて便利。

■現金(日本円&ドル&トラベラーズチェック)
現地通貨は、ほとんど持っていかないです。現地で両替した方がレートがいいことも多いし。トラベラーズチェックもあまり持っていかない。ユーロ圏以外の場所にはそう頻繁に行くこともないので、行き先がユーロ以外だったら空港で日本円をドルに替えて持っていきます。で、現地で現地通貨に変えるます。実は現地で両替するのってちょっとスリリングでおもしろいから好き。

■クレジットカード、免許証を入れたお財布
クレジットカードは限度額を引き上げておきます。ちなみに、身ぐるみはがれて緊急カードを発行してもらうとき、Visaなら3日、Masterなら5日かかると聞いてから、海外にはVisaを持っていきます。(もう10年以上前の知識だから変わっているかもしれない。)また、だいたいレンタカーを借りるので、免許証も持っていきます。国によっては国際運転免許証が必要なので、その場合はちょっと事前準備が必要です。Visaと免許以外は、なくしたときに停止連絡をするのが面倒だから、全部置いていきます。お財布はなるべく軽くしていきます。

■化粧品
いつものお出かけセットをそのまま持っていきます。(ちなみに、化粧道具に100mlを超える液体は使ってないです。)

■化粧水50mlだけ入れたスプレー容器、コンタクト洗浄液を入れたコンタクトケース、アイクリーム、リップクリーム、50mlだけ別容器に移したメイク落しと乳液、歯ブラシ。
これらを全部透明ジップロックに入れて持っていきます。(ジップロックは空港内でも買えます。)

■サングラス
わりといつでも移動時にサングラスをかけてるので(ホコリで目が痛くなるから)、どこに行くにも持っていきます。

■手帳、ボールペン
何か思いついたことをこまごまと書いておくのが好きなのです。ペンは、入国審査の書類を書くから必須です。

■ハンカチ、ティッシュ、ポケットティッシュ

■ガム

■iPhone

★ボストンバッグに入れるもの★

■マスク 飛行機の本数×2
機内は乾燥しているので、マスクをして喉を潤わせます。マスクをしないと風邪をひいちゃう。

■パソコン
「機内で3本くらい原稿を書こう!」といつも思っちゃうのです。実際には映画を見ちゃったり寝ちゃったりするんだけど。トランクに入れて預けるのはちょっと不安なので、持ち込んでいます。基本、トランクが何かの事情で行方不明になってしまったときに困るものは、手荷物として持って行きます。

■カメラ
今私が愛用しているカメラはコレです♪ コンデジ並みの安さなのにミラーレス一眼。もう少し使いこなせるようになりたい。

■ストール
冬場は巻いて行くけれど、夏場はバッグに入れて行きます。トランクの中に入れたストールは薄手。こっちは冬用のストールです。機内は寒いからね。

■ガイドブック
ガイドブックを事前に読んだ試しがない……。行きたいところはネットで先に調べておいて、ガイドブックは機内で読むくらい。

■スリッパとして使えるゴム製のサンダル(つっかけタイプ)
これ重要! 旅行先についてもスリッパ代わりに使います。お風呂上がりなどにすぐにはけるように、スリッパじゃなくてサンダルを。機内でスリッパを履くのが、私はなんとなく抵抗があるのです。トイレにだって行くし。それから私は機内ではメディキュットをはくので、ビーチサンダル風のものではなく、必ずつっかけタイプのものを使っています。今はコレを。

ふう。こんなもんかな。何か思いついたら追加します。(たぶん大丈夫だと思う!)

<おすすめ記事>
【旅行】南国に行く時の旅支度 事前準備編
【旅行】ロングフライト時に特におススメ! 冬に南国に行く時の移動時(空港まで、飛行機内)の服装
【旅行】海外旅行に行くときの機内持ち込み荷物
【旅行】南国に旅行するときに持っていくもの(トランクに入れるもの)

(文、写真=FelixSayaka)

About The Author

プロフィールはこちら