【旅行】南国に旅行するときに持っていくもの(トランクに入れるもの)

南国へ海外旅行に行く時、皆さんはどんなものを持っていきますか? 私はいつも旅行をするときに持ち物リストを作るのですが、毎回そのリストをなくすので、自分への備忘録をかねて書いておきます。急いで準備する人(=私も含む)のために、一応最安値で買えるネットショップも調べて、できるだけリンクを貼っておきましたよー! 今回は「トランクの中に入れるもの」偏です。


baggage

ただし、我が家の、南国に行くときの旅行の条件はこんな感じです。
・南国では海やプールに毎日のように入る
・旅行中は、身支度に時間がかからないことを優先する
・1週間以上出かける
・料理ができるように、バケーションハウスやキッチン付きの部屋に泊まることが多い
・パソコンを使って仕事もする
・滞在中に洗濯をしたり、クリーニングを頼んだりする
条件が合わないことも多いと思いますので、説明や備考を確認して準備をしてください。

【トランクに入れて持っていくもの】
■電源変換ブラグ
パソコンとiPhone、デジカメの充電をするので、必ず電源変換プラグを持っていきます。超おすすめなのがコレ。全世界対応で、見た目もすっきり。色んな形のものがバラバラと入っている変換プラグセットもありますが、これはすっきりした形なのでとても気に入っています。また国によっては3つくらいプラグの種類があるのですが、これならどこに行くにもコロンとトランクに入れていけばいいので、重宝しています。

■変圧器
私が海外で電源を使うのは、パソコンとiPhone、デジカメの充電器くらいで、そういった電化製品はだいたい100〜240Vくらいまで対応しているので、いつも持っていくわけではないです。でも、事前に調べてみて必要な国ではコレを持っていきます。全世界対応(でもレビューによるとモロッコでは使えないらしい)で、USBポート付き。でも正直言えば2回しか持っていったことはないかも。

■デジカメ用バッテリーの予備とメモリカードの予備、デジカメ充電器
せっかくの海外なので、こういったものを忘れずに入れます。カメラ本体は、機内持ち込み用荷物に入れています。ちなみに、今私が愛用しているカメラはコレです♪ コンデジ並みの安さなのにミラーレス一眼。新聞記者の人がこれで取材をしているのを見て、「あ、このくらいで仕事につかえるのね」と思ったので買いました。オススメ。(ちょっと前まではデジカメが壊れたときのためにサブのコンパクトデジカメカメラを持っていっていましたが、今はiPhoneをサブカメラとして使えるので、カメラは1台のみです。)

■iPhone用充電器
iPhoneは海外では機内モードにして使っています。iPhoneはサブカメラにもなるし、目覚まし時計にもなるし、腕時計代わりにもなるし、音声メモとしても使えるので、手放せません。iPhone自体は、機内持ち込み用荷物に入れています。

■洗面道具
これ大事。持ち物はなるべく減らしたいので、持っていくのは以下のもの。
イオニートシャンプー
イオニートは、いざとなったら顔も体も洗えるし、リンスも入らないので旅先に出かけるときはこれ1本だけ持っていきます。ボディソープは、夫が現地のスーパーやお店で買うことを楽しみにしているので持っていきません。でも、たまには失敗してまったく合わないのを買っちゃうこともあります。そんなときにも、イオニートがあればしのげます。
□くし
最近は、レピークという、髪に無理な負担をかけず頭皮マッサージをできるものを愛用していて、それを持って行きます。
□綿棒 日数×3本
フェイスシートコイン型 日数分
□化粧用コットン 日数×3枚
□いつも使っている化粧水、乳液
□いつも使っているバイオラブのメイク落し
□体を洗うための綿100%のハンドタオル
□オイルタイプのメイク落とし
日頃はオイルタイプは絶対に使わないようにしているのですが、旅行中は持っていきます。海やプールに行くときには強い日焼け止めを使いますが、落ちにくいので、シャワー時に体中にオイルタイプのメイク落しをたっぷり塗って落とします。そうじゃないと、肌が荒れちゃうので。
グリセリン(植物性)!
日焼けをしたり、日焼け止めを塗ったり、オイルタイプのメイク落しを塗ったりして、肌を酷使するので、ボディにもたっぷり化粧水を使いたいと思っています。たーっぷり使いたいので、グリセリンとミネラルウォーターを1:9の割合程度に混ぜて使っています。手荒れになったときにはハンドクリーム代わりにも使えるし、あれば便利です。
□いつも使っているボディのマッサージオイル
□リップクリーム 2本
□日焼け止め(海やプールに入るとき用にアネッサの金、お出かけ時の顔用にバイオラブ顔用日焼け止め、お出かけ時の体用にjohn masters organicsの日焼け止め
□コンタクトの洗浄液&コンタクトレンズケース
□小さめケープ
□髪用ゴム&アメリカピン10本程度、ヘアクリップ
髪用ゴムは何度か海外で買ったことがあるけれど、質は日本のものとは比べ物にならなかったです。
□歯ブラシ・歯磨き粉、デンタルフロス
□小さい爪切り、眉毛用はさみ、眉コーム、毛抜き、カミソリ
1週間以上滞在するときには、どうしても必要です。
□香水

■生理用品

■虫除けスプレー&虫さされ
個人的に虫除けスプレーはコレがオススメ。私が気に入っているのは香り。天然由来の香りなのです。タイとかでは、安く買えるらしい。

■アロマオイルの小瓶
ニアウリと、ペパーミントかハッカのアロマオイルをいつも持っていきます。お風呂に入れても良いし、虫除けにもなるし。ティッシュにつけて、ベッドの中に入れたりもします。

■バンテリン、絆創膏、消毒用アルコールコットン

■ハンドタオル&バスタオル
泊まるところについているけど、自分のものも1式は持っていきます。

■タオルハンカチ、ポケットティッシュ、ポケットウェットティッシュ それぞれ5個くらい
トランクに荷物をパッキングして、最後にすきまスペースにねじり込んでます。

■ビニール袋 3枚くらい
現地で買い物をするけれど、現地のビニール袋はひどく薄くてすぐに破れることもあるので、3枚くらいは持っていきます。

■水着 2、3セット
毎日プールや海に入るので、1つじゃたりません。現地で買うつもりで2セットだけ持っていくことも多いです。スノーケリングをするので、全然セクシーじゃないですがパーカータイプのラッシュガードショートパンツ(サーフパンツ)海用トレンカも持っていきます。

■パジャマ
半袖Tシャツとタオル地のショートパンツが定番です。

■スノーケルセット
眼鏡はまだしも、マスクを借りるのが抵抗があるので。フィンは持っていかないです。フィンを使わずに泳いだ方が運動になるし!

■シーブーツと安いビーチサンダル
スノーケリングをする日はシーブーツ。しない日はビーチサンダル。シーブーツの方が爪が汚くならないです。

■パレオ
スノーケルをしない日用。敷物としても使えるから便利。

折りたたみができる保冷バッグ
我が家は人がいないビーチを探して出かけることが多く、そういう場所には食べ物屋さんがないので、サンドイッチやビールなどを入れて出かけます。(そして、そういうビーチにはシャワーもないので、道中ででっかい水のボトルを買ってシャワー代わりに使います。)

■下着 5セットくらい
現地で洗濯するので、5セットくらいしか持っていきません。洗濯用のネットに入れて持っていきます。洗うときに便利だし、空港でトランクを開けろと言われても恥ずかしくないので、洗濯用ネット作戦はオススメです。

■半袖トップス2枚、ノースリトップス2枚、リネンなどのフルレングスボトム1本、サブリナパンツかジーンズ1本、ワンピース3枚、薄手の羽織もの長袖2枚、薄手のストール1枚
現地で洋服を買うのがわりと好きなのと、洗濯やクリーニングをするのと、実はサーフパンツで歩き回ることもけっこうあるので、あんまり服を持っていかないです。でも長袖は必須。冬の日本から南国に出かける場合は、薄手じゃなくてもいいくらい。なぜか、冬の日本から出かけるときは、体が芯から冷えているのか、あんまり暑くなくてすぐに寒くなっちゃうんですよね。それぞれ洗濯用ネットに入れて持っていきます、

■運動用の洋服と靴下
現地でテニスをすることが多いので。スニーカーを移動時にはかない場合はスニーカーも。

■アクセサリー
お気に入りのものを2、3組。

■町歩き用のサンダル
ペタンコのメリッサかローヒールのOKAbを持っていくことが多いです。メリッサもオカビーもリサイクル可能。そういう商品が好き。

■ちょっと良いお店でもご飯を食べられる程度のワンピース、サンダル、バッグ
服を買うのは好きだけれど、国によってはちょっと良いお店に着ていけるような服が買えないこともあるので。サンダルはちょっとドレッシーなやつ。

■折りたたみできる果物ナイフ、マヨネーズ、麻婆豆腐の素
バカみたいなのですが……キッチン付きのところに滞在するときは、マヨネーズを持っていきます。日本のマヨネーズに勝るものはないのです。笑 たいがい茄子とひき肉はどの国にもあるので麻婆茄子の素は便利です。

■折りたたみの傘

■オペラグラス

■本 5冊くらい
海やプールでダラーとすることが多いので、小説(文庫)を5冊くらいいつも持っていきます。

■薬類
サプリと胃薬と正露丸(糖衣のやつ)を持っていきます。

ふう。こんな感じでしょうか。「こんなものを持っていくと便利だよー」というものがあったら、教えてください♪

<おすすめ記事>
【旅行】南国に行く時の旅支度 事前準備編
【旅行】ロングフライト時に特におススメ! 冬に南国に行く時の移動時(空港まで、飛行機内)の服装
【旅行】海外旅行に行くときの機内持ち込み荷物
【旅行】南国に旅行するときに持っていくもの(トランクに入れるもの)

(文、写真=FelixSayaka)

About The Author

プロフィールはこちら