新しい名刺のデザインはココナラに500円でお願いしました

名刺を新しくしました! 今度の名刺デザインは、以前にPOUCHで記事を書かせていただいたココナラをつかって、500円でデザイナーさんにお願いしてみましたー!
書いた記事はこちら→http://youpouch.com/2012/09/26/83199/
ココナラは、自分のスキルを500円で販売できるサイトです。



今回、私は名刺のデザインを「こうしたい」という具体的な希望は持っていました。また、実はイラレやPhotoshopも使えなくはないです。だから自分でデザインをしようと思えば、できたと思います。でもココナラでデザインをお願いしようと思ったのは……

名刺

一言で書くと、「ココナラが楽しいから」です。では、なぜココナラが楽しいのか? その理由を、私は「仕事の基本が味わえるから」だと思っています。

自分で仕事をしていると難しいのが「値付け」の問題。「これだけの時間がかかるから○円ほしい」と思っても、私はなんとなく安く言っちゃうことがありました。でも、逆に世の中にはとんでもない仕事をしているのに、法外な値段で売りつけちゃう人もいます(って、私もそう思われてたら嫌だなー。そうならないように頑張っています)。値付けって奥深くて生々しい。でも誰だって買った金額と自分が感じる価値が見合わなかったら、ちょっと損した気持ちになりますよね。

その点、ココナラはすべてが500円均一。500円では通常お願いできないようなものばかりだから、絶対に損した気持ちにならないんです。いつも、うれしい気持ちになれるのです。お仕事に満足したら「おひねり」として追加でお支払いもできちゃいます。「おひねり」したら、出品者だってうれしくなるはず。

また、私も出品しているのですが、たぶん多くの人は500円がほしくて出品しているわけではないと思います。500円がほしくて出品するような、500円が見合うようなものは、たぶん他の出品者に魅力の面で負けてしまいます。では、なぜ出品するのか。たぶん、自分のできることで喜ばれるのがうれしいからだと思います。少なくとも私はそう。できることで喜ばれるって、とってもうれしいことなんですよね。ココナラの南さんが取材時に言っていたのだけれど、お仕事の基本って「自分が他の人よりもうまくできることをやって喜ばれる」がなんですよね。そんな仕事の基本が味わえて、楽しいんです。

そんなこんなで、出品するのも購入するのも楽しいココナラ。みなさんも、ぜひ一度お試しください♪

■詳細情報
サイト名:ココナラ

URL:http://coconala.com/home

About The Author

プロフィールはこちら