買っちゃった! KISSACOさんのバッグ♪

先日、greenz.jpで書かせていただいたKISSACOさんのバッグ。
書いた記事はこちら→http://greenz.jp/2013/05/23/kissaco/
買っちゃいました♪

ドーン!
kissaco

KISSACOの岡本さんには、「Lサイズだし、ちょっと男性向けかも」と言われていたんです。でも、どうしてもLサイズがほしかったし、柄が気に入ったから買っちゃった。うれしい♪

私は取材に行くとき、パソコンとミラーレス一眼のカメラと、疲れたとき用のペタンコ靴を持って出かけています。電車に乗る間は本も読みたいし、手帳も持つし、ストールも持っていきたいし……となると、けっこう大荷物。この大荷物がすっぽり収まる大きなバッグがほしかったのです。

このKISSACOさんのバッグは、売り上げの3%がベトナムのSeed to Tableに寄付されます。また、メインのパーツはコーヒーの麻袋。つまり廃材! 革や金具の一部には、メーカーが使わない端切れやちょっと傷がついたものも使われているんです。今後はコーヒーの麻袋の裁断を近所の福祉施設にお願いしたり、外に働きに出られない主婦などにお願いしたりしたいんですって。そして将来は、ベトナムに仕事を発注して、雇用を生み出したらしい。KISSACOの岡本さんは、「やる」と言ったら本当にやっちゃう人だと私は感じているので、取材時から「買いたい!」と思っていました。

布製だから軽いし、全部手作りなのに値段も手頃だしデザインも良い。さらに買った結果ベトナムの人が喜び、ゴミになるものが減る。なんて気持ちが良いんでしょ!

ソーシャルビジネスの事業者の方に取材をさせていただくことが多いんだけれど、その結果、ほしいものがいっぱい。でも、だからといってちゃんと使わないものをじゃんじゃん買うのはあんまり美意識が高くないと思うので、少しずつ買っていきたいと思います。

今、新しいKISSACOさんでは新しいデザインのバッグを予約受付中。自分でコーヒーの麻袋を選ぶタイプのバッグの販売も始めたみたい。興味のある方は、ぜひホームページを見てみてください♪ うん、いいお買い物をしたなあ!

■エシカルなバッグ ブランド情報
ブランド名:KISSACO
ホームページ:http://kissaco.net

About The Author

プロフィールはこちら