【旅行】南国に行く時の旅支度 事前準備編

南国へ海外旅行に行く時、皆さんはどんな事前準備をしていきますか? 今、冬の東京を離れて南国モーリシャスに来ています。「あ、あれをやっておけば良かった!」などと、不備を反省しています。次回、旅行の準備する時のために、失敗したことを入れこみ、備忘録を兼ねて「準備リスト」を書いてみます。



ただし、記者(私)の場合、南国に行くときの旅行の条件はこんな感じです。
・南国では海やプールに毎日のように入る
・旅行中は、身支度に時間がかからないことを優先する
条件が合わないことも多いと思いますので、説明や備考を確認して準備をしてください。

【事前準備】
■まつげエクステ
機内やビーチなどではほぼスッピンで過ごす人が多いと思います。そんな時に便利なのが、旅行の直前にまつげエクステをしておくこと。他人から見てどうかはわかりませんが、自分的には安心です。最近は、自分でまつげエクステを挑戦しているのですが、旅行時前はプロにお願いしています。やっぱり、プロにお願いすると長持ち♪ セルフは無心になれるので、心がちょっと疲れた時にはいいのですが。

■自然乾燥OKの髪型に変える
海外ではコンセントの形状や電圧が違います。パソコンやカメラの充電器とは違い、ドライヤーやコテは250Vまで対応していないので、自分のものをドライヤーやコテを使いたい場合にはコンセントのアジャスターだけではなく、変圧器も持ち込まないとならなくなります。ホテル備え付けのドライヤーだと髪が痛むこともあるし、ビーチやプール後には自然乾燥になってしまうので、髪型に変えておくと便利です。

■ジェルネイル
まつげエクステと同じ発想で、手足の指のジェルネイルもおススメ。マニキュアだとビーチに行ったら砂ですぐにはがれてしまうし、かといってまっさらな爪だとちょっとステキなレストランに行く時に残念。なるべく旅行直前にサロンに行き、爪先に細かいラメが乗るようなデザインにしておくと、旅先で予期せぬものを触ったりして爪が若干汚れても目立たず便利です。

自分でやってみるのが好きな私は、最近は自分でジェルネイルをやっているのですが、旅行前はまつエクと同様、プロにお願いします。

■旅行保険の加入
海外で一度病院にかかったら、驚くほど高くてびっくりしたので、旅行保険は必須で加入することにしています。いつも忘れていて旅行日当日に入ることが多いのですが、旅行保険の比較サイトなどを使って安いところに入っています。5年以内に一度も保険を使っていないことが条件の会社や、3年以内に5万円以上の保険を使っていないことが条件の会社など、条件は細かく違うので、比較サイトを使って価格と条件を考えて加入して入会しています。

■クレジットカードの使用可能額の確認&上限UP依頼
旅先ではほしいものは買いたいし、同じクレジットカードで航空券も購入していることが多いので、クレジットカードの使用可能額を確認しています。もし足りないと感じる場合には、カード会社に連絡をして、「海外旅行のため、上限を○日からあげてほしい」と依頼すると、よほどのブラック会員ではない限り、上限を引きあげてもらえます。

■PASMOのチャージ
空港までタクシーや車で行かない場合は、PASMOのチャージも事前にしておくと、とても便利です。

元CAの方達は、これに加えてレーシックを受けておくことを強く勧めていました。それに加えて、日頃からお肌をキレイにしておくことも大切だと自戒を込めて考えています。旅先のメイク時間が短くなります。

以上が、南国に行く際の事前準備です。飛行機に乗る際の服装や、持ち物も続いて書く予定です!

(文、写真=SayakaFelix)

About The Author

プロフィールはこちら